人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隅研吾さんのメッセージ


テレビ大阪で放映している「カンブリア宮殿」。

アラキ工務店にはこの番組を非常に好きな大工さんがいます。



今回は世界的に有名な建築家の隈研吾さん。

「負ける建築」という番組のタイトルにも

興味がわき、録画をしました。



番組の中の言葉で

【「20世紀はコンクリートの時代だった。

確かに《短期的な効率性》という昔の価値観の象徴かもしれない。

その価値観は間違っていたわけではない。

だが、現代にはフィットしない。

コンクリートに代わるものを、

私たちは常に探しつづけなければならない。」


「木や石は扱いづらい分、人間を謙虚にさせる」】

というメッセージもありました。


建築はわからない私にも、

隅さんのメッセージはものすごくストレートに入ってきました。


あまりにも大きすぎる被害を出した東日本大震災。

そして各地での集中豪雨や地震。

日々この事実を忘れず、

新しい価値観を創造してゆくよう心がけたい。







隅研吾さんのメッセージ_e0360486_10262145.gif


(株)アラキ工務店の事務担当からの一言でした。






いつも、お読みいただいてありがとうございます。
by araki-kita | 1900-01-01 00:00