人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのコルク

仕事帰りに夕食の材料を探しにスーパーに立ち寄り

スモークサーモンが半額になっているので買いました。

メインはパスタに決定。

パスタを茹でている間に白ワインを開けようと思ったら

なんとコルクがプラスチック。。。えぇ~!!

いつも使っているウィング式のワインオープナーを

使ってみるが滑ってささらない!
←ウィング式の

しばらく奮闘するがやはり無理。

そうこうしている間にパスタが茹ですぎの状態に。ピンチ!

中段して先に食事をし、終えてから再度挑戦!

スマホでチェックすると、

とにかく中に空気を入れると書いてあったので

数十年前にフォーションで買ったソムリエナイフで

(難しいので引出しに眠っていますが今回は活躍しました)

プラスチックコルクに穴をあけ、
それからいつものウィング式のオープナーを使うと上手く抜けました。

ソムリエナイフ↓


ヤッター!と一口ワインを飲んでみると、
なんとなくピリピリしている。
気持ちが悪いので、もったいないが全部捨てました。

チャンチャン♪という感じのバタバタでした。

やはり安いワインに要注意!です。



ワインのコルク_e0360486_10262145.gif


(株)アラキ工務店の事務担当からの一言でした。
by araki-kita | 2016-02-19 00:00 | ちょっと休憩タイム